674804 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

旅館~白泉~ 旧館

旅館~白泉~ 旧館

第10笑 伊坂と偉大な英雄達 後編

※このネタは、前編を見てからご覧ください。


数日後・・・基、タッグdeガンバライド!の前日である2009年8月5日の午前11時半。
前編で予告したガンバライドの面白システムですが、今回はヤマダ電機のガンバライドで説明しましょう。(因みに前編のは7月3日に撮影しました)

mo-doserekuto

まずお金を入れてモード選択。今回はもう少し見ごたえがあるようにふつうでプレイします。
・・・あ、一応難しいもクリアできますよ?運要素で負ける確率が高いですが。

そして相手チームの登場後、こちらが使用するライダーカードをスキャンするのですが、ここで真ん中のベルトボタンを押しながらディケイドのカードをスキャンすると・・・


sukyan2

ディケイドライバーの音声と共にカメンライドモードに突入します。
このモードでは、ディケイドが劇中で他の平成ライダーへ変身するシステムを再現しており、平成ライダーの基本フォームを10秒以内にスキャンする事によって、ディケイドをそのライダーに変身させます。なお、このモードで遊ぶ場合は、必ずディケイドを前衛ライダーとして使用する事が条件です。

当然僕がスキャンしたカメンライドカードは・・・





sukyan3

仮面ライダー龍騎です。そして相棒にカブトを選択。

decaderyuki

スキャン完了後、龍騎になったディケイド『ディケイド龍騎』が登場。
見た目こそ龍騎そのまんまですが、ベルトがディケイドの物になっているので一目で解ります。
因みにこの時にスキャンしたディケイドが強ければ強いほど、ディケイド○○と付くライダーは強化され、属性もディケイドのものからカメンライドしたライダーの属性に変換。さらには必殺技もスペシャルカードをさらに強化させたファイナルアタックライドに変化します。


decaderyukikabuto

今回スキャンしたカブトとは相性は良い様子。
と言うのも基本的には同じ属性を組ませれば、そこまで酷い結果にはなりません。
さらに言うと今回カブトをスキャンしたのは防御とスロット率を上げる為にスキャンしたので、攻撃型の龍騎とは相性抜群です。
それと、前編で言い忘れていましたが、後衛ライダーにもスロット以外の仕事があり、追い討ち攻撃でさらなるダメージを与えたり、前衛ライダーの代わりに攻撃を受けてダメージを少なくすると言うかなり重要な役目を持っています。そしてこの能力はそのライダーに書かれた作戦によって発動確率が変わります。


最初のターンは互いに普通の攻撃で終了。特に撮るほどのものはありませんでした。
そして続く2ターン目。3ターン目には必殺技を発動させたいので、スペシャルカードで一気に攻めに入ります。
その為にスキャンしたカードがこちら・・・




DCDE.

ファイナル・アタックライドゥ!ブ ブ ブ ブレイド!

以前杉信さんから頂いた伝家の宝刀『ディケイド・エッジ』をスキャン。
これにより、次のターン相手の防御をダウンさせ、強化させた必殺技で一気に叩きたいと思います。
そしてスロットフェイズでは後攻に。ちょっと位ダメージを受けても無問題。今度はこっちが反撃します。


DCDE2

ディケイドがブレイドブレードを構え・・・

DCDE3

空高く飛び、雷を纏ったブレイドブレードで一刀両断!!
・・・本当は、その一刀両断のシーンも撮りたかったのですが、またもカメラが遅れて失敗しました・・・

そして3度目のスロットフェイズでは、またしても前回と同じタイミングで向こうがゲキレツアタックを発動!
相手の必殺技が炸裂します。

denkikku

ストロンガーの必殺技である電キック。足から10万Vの高圧電流を発生させ、それを相手の体内にキックと共に流し込む強烈な一撃です。
しかしこれを味方のカブトが身代わりボウギョで護ってくれたお陰でダメージを半分に抑える事に成功。
続く4ターン目ではこちらがW・ライダーアタックを発動させる事に成功!
最初にカブトがストロンガーにライダーキックをかまし、そこにすかさずディケイド龍騎の必殺技『ディケイド・ドラグーン』をお見舞いします。

では、その様子をどうぞ・・・


DCDD

ディケイドが龍騎同様深い溜めのポーズを取ると共にリュウキドラグレッダーが現れ・・・

DCDD2

空高く飛んでリュウキドラグレッダーが吐いた炎と共に相手に向かって突撃し・・・

DCDD3

ライドブッカーの一閃と爆炎で大ダメージを与えます!

win2

勝負の結果は勿論こちらの勝ち。やっぱり必殺技が決まるのは最高ですね。
その後、もう少し色々遊んだ後にパワースポーツに向かい、子供達と新作デッキを回しながらしもっちさんが来るのを待ちました。
そして3時を過ぎた頃にしもっちさんが到着。休憩後、ネギFXさんの待つ土浦駅へと向かいます。

(ここから先は、第11笑の冒頭シーンをちょこっと公開します)

sukyan4

そうそう、最新版の第5弾では今回紹介したカメンライドモードを超えるコンプリートスキャンモードというシステムがあるのですよ。
これは仮面ライダーディケイド コンプリートフォームをスキャンする際に、ベルトのボタンを押しながらスキャンすると、15秒以内にライダーカードを大量にスキャンする事でコンプリートフォームをさらに強化させるというシステムなのです。
折角なので最近コンプリートフォームを良く使っているしもっちさんにプレイしていただきましょう。

konpuriouja

10枚近くのカードをスキャン後、コンプリートフォームの強化に成功。
続いて王蛇をスキャンして対戦準備は万端です・・・おや?




BLACKpegasasu

対戦相手の組み合わせが、仮面ライダーBLACKと仮面ライダークウガペガサスフォーム・・・こ、この組み合わせはもしかして!?

・・・この対戦相手の正体は、第11笑で明らかになります。

という訳でここで第10笑はお終いです。
最後になりましたが、ここまで見ていただき、ありがとうございました。
協力してくれたオッパッピー、ありがトゥース!

出演
仮面ライダー火男・・・伊坂ケロ

撮影現場
ルート408
ショッピングセンターアッセ
ヤマダ電機つくば店
ULALA

撮影
オッパッピー
伊坂ケロ

監督
伊坂ケロ


おまけ

折角なので、オッパッピーにもガンバライドをやらせてみました。
使用カードは僕が貸した仮面ライダー電王 アックスフォームと仮面ライダーキバ ドッカフォーム。序盤からパワーで押し切る攻撃的なチームです。
そしてプレイさせた途端、僕はとんでもない光景を目にしました。それは・・・






oppappi play

オッパッピーが4回連続でゲキレツアタックを出してました!(まぁ、3度目はゲキレツチャンスを失敗させてしまいましたが・・・)
試合の方はアックスフォームの必殺技『ダイナミックチョップ』を決めてゲームセット。

初めてでゲキレツを4回連続で出すなんて・・・オッパッピー、恐ろしい子!


© Rakuten Group, Inc.